個人情報保護方針

トップ個人情報保護方針

個人情報保護指針

JCRファーマ株式会社は、社会から信頼される企業として発展していくために、個人情報保護の重要性を認識し、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「個人情報保護法」といいます)、その他の法令等を遵守し個人情報を適切に保護するための取り組みを次の通り実施いたします。

個人情報の収集
当社は、適法かつ適正な手段により個人情報を取得し、その利用目的を通知または当社ウェブサイト上で公表いたします。(利用目的についてはこちら をご覧ください)
個人情報の第三者への提供について
当社が保有している個人情報は、以下のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供いたしません。
  • あらかじめ本人の同意を得た場合
  • 当社が利用目的のために必要な範囲内において、個人情報の取扱いの全部または一部を委託する場合
  • 合併その他の事由による事業の承継に伴って個人情報が提供される場合
  • 共同利用によって個人情報を提供する場合
  • 本人を特定することができないように加工して提供する場合
  • 法令により、または裁判所、警察等の公的機関から開示を求められた場合
  • 上記のほか、法令等により認められている場合
個人情報の共同利用
当社が保有する氏名、住所、電話番号、所属企業・機関・部署名等の個人情報について、「利用目的」(利用目的についてはこちら をご覧ください)を達成するために、当社を管理責任者として上で、当社の子会社または関係会社(子会社、関係会社についてはこちら をご覧ください)との間で共同利用することがあります。
個人情報の管理
当社は、個人情報を適切に管理するために必要な管理体制を構築し、個人情報に対する不正な侵入、漏えい、改ざん、紛失、不正使用、不正開示等が発生しないようセキュリティシステムの管理を徹底いたします。
個人データの開示・訂正・削除
当社は、当社が保有する個人データの開示・訂正・削除等を希望される場合は、所定の手続により、ご本人であることを確認したうえで、適正、適法な範囲で速やかに対応いたします。
組織・体制について
当社は、統括個人情報責任者を置くほか、各部門に個人情報責任者を設置し、個人情報を取り扱う従業員に対して、適正な監督を行うとともに、教育研修を実施し、個人情報保護を徹底いたします。
個人情報保護指針の改善
当社は、個人情報の取り扱いに関する法令、その他の規範を遵守していくことにより、社会から信頼される企業として発展できるよう、本指針の内容を継続的に見直し、改善に努めます。

個人情報の利用目的

当社は、医薬品等の研究、開発、製造および販売、その他の事業活動のために個人情報を次の目的で利用いたします。

1. 医師、薬剤師、看護師、薬局関係者等の医療関係者、
医学・薬学等の科学分野の研究者、医療・薬事行政関係者の方の個人情報
  • 医薬品、医療機器、再生医療等製品、試薬、その他当社が取り扱う製品・商品(以下、「医薬品等」といいます)の適正使用に関する情報の提供、収集および伝達
  • 医薬品等の品質、安全性または有効性に関する情報の提供、収集および伝達
  • 医学・薬学分野における調査・研究ならびに研究会・講演会等の学術活動の実施および支援
  • 医療情報、学術情報の提供、収集等
  • 治験、製造販売後調査等の依頼、実施およびこれに関連する、調査、研究の実施および協力ならびに情報の提供
  • 医薬品等の使用状況、使用実態、使用ニーズ等の収集、調査、検討、提供および対応
  • 医薬品等の納入先の把握および連絡網の整備
  • 医薬品等の回収、その他副作用情報などの情報の収集および提供ならびに当該事象への対応
  • 講演、指導、コンサルティング等の依頼および管理
  • 官公庁、公的機関、加入団体等への申請・届出・報告
  • 法令その他の規範に基づく開示・提供
  • 医薬品等の提供
  • 生物由来製品納入先の把握・連絡・提供
  • 支払処理および与信管理に関する情報の収集・管理
  • 資金その他の便宜供与に関する透明性確保のための情報提供・開示
  • 医薬品等に関する問合せ受付および苦情処理
  • 当社または関係会社が関与する訴訟、係争事件等の解決
  • 業務の効率的な遂行
  • 良好なコミュニケーションの醸成
  • 上の各項目に関する事務連絡
2. 医薬品等の卸販売企業、共同開発企業、技術導出先または業務委託先に所属される方に関する個人情報ならびに当社と取引のある法人または団体、コンサルタント、契約関係・債権債務関係を有する方の個人情報
  • 医薬品等の流通、納入、使用等に関する情報の収集および提供
  • 医薬品等の回収、副作用、事故等発生時の共働
  • 医薬品等の品質、安全性または有効性に関する情報の提供・収集・検討・伝達
  • 官公庁、公的機関、加入団体等への申請・届出・報告
  • 法令その他の規範に基づく開示・提供
  • 業務に関する連絡、相談、協議、確認、要請、指示
  • 取引に関する折衝、連絡、相談、検討、受発注、決済、管理および対応
  • 契約関係および与信管理に関連する情報の提供・収集
  • 新たな取引関係の構築
  • 医薬品等に関する市場の調査、把握
  • 取引に基づく物品または役務等およびその対価の授受
  • 医薬品等の効率的なプロモーション推進のための共働
  • 当社または関係会社が関与する訴訟、係争事件等の解決
  • 業務の効率的な遂行
  • 良好なコミュニケーションの醸成
  • 上の各項目に関する事務連絡
3. 患者および一般市民の方に関する個人情報
  • お問合せ、ご相談、ご連絡内容の調査および検討
  • 患者団体支援
  • 患者の方を含む一般市民対象の医療関連フォーラム等の案内
  • 製品の製造者、販売者、医療関係者等への報告・連絡
  • 官公庁、公的機関、加入団体等への申請・届出・報告
  • 疾患啓発活動の立案・実施・評価
  • 医薬品等に関する市場の調査、把握
  • 当社施設の見学、訪問における入退館管理
  • 当社または関係会社が関与する訴訟、係争事件等の解決
  • 業務の効率的な遂行
  • 良好なコミュニケーションの醸成
  • 上の各項目に関する事務連絡
4. マスコミ関係者、証券アナリスト、投資家等の方に関する個人情報
  • 当社情報の配信およびイベント情報の案内
  • 広報およびIR活動のための情報の収集および提供
  • 官公庁、公的機関、加入団体等への申請・届出・報告
  • 市場のニーズの把握、分析および企画
  • ご相談、ご連絡等の内容の検討、調査および対応
  • 当社または関係会社が関与する訴訟、係争事件等の解決
  • 業務の効率的な遂行
  • 当社株主・投資家向けウェブサイトアクセス状況確認
  • 良好なコミュニケーションの醸成
  • 上の各項目に関する事務連絡
5.株主の方(過去に株主であった方を含む)の個人情報
  • 法令に定められた義務の履行および権利のご行使への対応
  • 事業報告書その他の配布物の送付および連絡
  • 株主と当社の関係を円滑にするための各種方策の実施
  • 法令に基づく届出・報告
  • 上記を遂行するうえで必要な範囲における株主の管理
  • 当社または関係会社が関与する訴訟、係争事件等の解決
  • 業務の効率的な遂行
  • 良好なコミュニケーションの醸成
  • 上の各項目に関する事務連絡
6.採用応募者およびインターンシップ応募者の方に関する情報
  • 採用の可否の検討および決定
  • 採用に係わる諸情報の提供・連絡
  • 法令に基づく届出・報告
  • インターンシップの実施および将来の採用活動に関する企画・運営の参考
  • 当社または関係会社が関与する訴訟、係争事件等の解決
  • 業務の効率的な遂行
  • 良好なコミュニケーションの醸成
  • 上の各項目に関する事務連絡
7.従業員等(在職者・退職者)およびその家族の個人情報
  • 業務上の連絡、勤怠、給与の支払、人事、評価、処遇、処分、人材開発、福利厚生、安全衛生等の業務、その他の労働関係法令、税関係法令および社会福祉関係法令に関係する業務の遂行、企画、検討、管理等
  • 社内規程に定められた各種手続きの受理、履行および管理
  • 健康保険組合、企業年金、持株会、子会社および関係会社への連絡・提供
  • 各種研修に関する受講歴の把握および管理
  • MR研修受講歴のMR教育センターへの提供
  • 官公庁、公的機関、加入団体等への申請・届出・報告
  • 法令その他の規範に基づく届出・報告
  • 出向、転籍の斡旋または紹介
  • 緊急時における本人または家族への連絡
  • 業務委託会社、コンサルタント会社、保険会社などへの連絡
  • 退職後の諸手続・連絡
  • 当社または関係会社が関与する訴訟、係争事件等の解決
  • 業務の効率的な遂行
  • 良好なコミュニケーションの醸成
  • 上の各項目に関する事務連絡
8.広報関連窓口その他の当社窓口をご利用いただいた方に関する個人情報
  • 製品の製造者、販売者等への報告・連絡
  • 電話対応スキルの向上およびより良いお客様サービスの実現
  • ご相談内容と回答状況の当社担当者へのフィードバック
  • 当社窓口ご利用の方との円滑な連絡
  • アクセスに対する対応その他の連絡および履歴の管理
  • 法令その他の規範に基づく届出・報告
  • ご相談、お問い合わせ、ご連絡等の内容の検討、調査および対応
  • 当社または関係会社が関与する訴訟、係争事件等の解決
  • 業務の効率的な遂行
  • 良好なコミュニケーションの醸成
  • 上の各項目に関する事務連絡

ご本人からの個人情報に関する各種請求について

当社では、保有個人データの本人またはその代理人からの利用目的の通知、開示、訂正または削除、利用停止または消去の求め(以下、「開示請求等」といいます)に次の通り対応させていただきます。

1. お申込み方法
開示請求等を行う場合、申請書(A)に記入の上、本人確認書類(B)を添付し、(C)にご郵送ください。開示請求等に対しては書面にて回答いたしますので、手数料として、800円分の郵便切手を同封の上、ご郵送ください。

※手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡いたしますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとさせていただきます。

(A)保有個人データの開示等申請書 PDF形式 WORD形式

(B)本人確認書類

  • 運転免許証の鮮明なコピー、パスポートの鮮明なコピーまたは住民票の原本 1通
    (開示請求等に対する回答は、当該公的証明書のコピーに記載された住所に送付させていただきます。住所変更の際にはご留意ください。)

なお、代理人によるご請求の場合、上記本人確認書類に加え、下記書類を同封いただきたくお願いいたします。

(未成年者または成年被後見人の法定代理人の場合)
  • ご本人様の戸籍謄本 1通
  • 代理人の運転免許証の鮮明なコピー、パスポートの鮮明なコピーまたは住民票の原本 1通

(委任に基づく代理人の場合)

  • ご本人様の署名・実印による委任状 1通
  • ご本人様の印鑑証明書 1通
  • 代理人の運転免許証の鮮明なコピー、パスポートの鮮明なコピーまたは住民票の原本 1通

※ご送付いただきました本人確認書類については、6カ月以内に破棄させていただきます。

(C)送付先

  • 〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町3-19
  • JCRファーマ株式会社 管理本部 「個人情報保護事務局」
2. 回答方法
本人確認後1カ月以内に、本人確認書類に記載されたご本人様のご住所宛に書面にてご回答させていただきます。
3. ご請求内容への対応ができない場合
個人情報保護法の規定に従い、以下の場合は開示のご請求に応じることができない場合があります。
  • ①開示することにより、ご本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがあると当社が判断した場合
  • ②開示することにより、当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがあると当社が判断した場合
  • ③開示することにより他の法令に違反することとなる場合

訂正、追加、削除に係る請求内容が客観的な事実に反していると当社が判断した場合、または、他の法令の規定により特別の手続が定められている場合は、当該請求に応じることができない場合があります。

利用停止・消去、第三者への提供の停止を請求された場合であっても、個人情報保護法が定める請求理由(個人情報保護法に違反した取扱い)がなく、その請求理由が正当と認められない場合、当該請求に応じることができない場合があります。また、多額の費用を要する場合その他の請求に応じることが困難な場合であって、本人の権利利益を保護するため必要なこれに代わるべき措置をとるときは、当該請求に応じることができない場合があります。

お問い合わせについて

当社は、個人情報の取り扱いについてお問い合わせや苦情をいただいた場合には、速やかに適切な措置をとるよう努めます。個人情報の取り扱いに関するお問い合わせは、電話または郵便で受け付けています。

お問い合わせ先

JCRファーマ株式会社 管理本部 「個人情報保護事務局」
〒659-0021 兵庫県芦屋市春日町3-19
電話番号:0797-32-8591
受付時間:月~金曜日 9:00~18:00(祝日および当社休日を除く)
当社の所属する認定個人情報保護団体について
当社は、厚生労働大臣の認定を受けた認定個人情報保護団体である日本製薬団体連合会の対象事業者です。同会では、対象事業者の個人情報の取扱いに関する苦情・相談を受け付けております。

お問い合わせ先

日本製薬団体連合会 個人情報保護センター
〒103-0023 東京都中央区日本橋本町3-7-2 MFPR日本橋本町ビル
電話番号:03‐5843‐6494
受付時間:10:00-16:00(土日祝祭日、年末年始その他所定の休日を除く)
ホームページアドレス:http://www.fpmaj.gr.jp/